タイ めめみほ珍道中③ デュオリサイタル本番の巻

いよいよ本番がはじまりました。

2IMG_2133.jpg


客席の前列には、西洋人の方がたくさん来られていました。
この会をささえておられる方々や、招かれた審査員の先生方など
文化意識の高い関係者の方々だったのでしょう。。
私たちは、期待に応えれられるようがんばらねばなりません!!

しかし、そんなことは、忘れていて、ただただ、お客様に喜んでいただき、
同じ音楽を感じていただけるよう、がんばりました。

リハーサルではまだ鳴りきらなかった、
「FAZIOLI」のピアノがすごく響きはじめました。

2IMG_2144.jpg
(ショパンコンクール公認の名器)

演奏は不思議なほどに落ちついて、
いつも以上の力を発揮できたような気がします。

2IMG_2159.jpg

2IMG_2019.jpg

一部の連弾では、2人の音楽が一つになって、一体化した気持ちを味わいました。
終演後のお客様の感想では、「まるで、一人で弾いてるみたい!!」
だったらしいです。

<プログラム>

🎶第1部 4手連弾
🔸剣の舞
🔸交響曲第5番「運命」
🔸ラ・クンパルシータ
🔸ブエノスアイレスの夏
🔸カフェ1930
🔸鮫

🎶第2部 2台ピアノ
🔸パガニーニの主題による変奏曲
🔸「惑星」より 木星
🔸「ウェストサイドストーリー」より シンフォ ニックダンス

2台のピアノでは、Secondは「ASTOR」でした。

2IMG_2145.jpg


パガニーニは暗譜で弾ききり、緊張感のある演奏ができました。
2曲目の木星は、「すごく良かった!」「大好きな曲だった!」
と、声をかけていただきました。

2IMG_2018.jpg


シンフォニックダンスはすごく盛りあがり、
なんと!!曲の途中で拍手と「ブラボー!!」の歓声がおこりました!!
エンディングは消え入るような静かな部分で、私たちもお客様も最後の一音まで聴きいり、
会場は一体となりました。

2IMG_2014.jpg


アンコールに応え、ピアソラの「リベルタンゴ」と
ヨハンシュトラウスの「トリッチ トラッチ ポルカ」で幕を閉じました。

2IMG_2015.jpg

2IMG_2016.jpg
(会場のロータスホテルの代表の方から たくさんのバラを!)

2IMG_2157.jpg
(瀬田先生の生徒さんたちと!4年前に出会った生徒さん達は、
卒業されたのに来てくれました!!懐かしです♡)

連弾は、一体感が勝負ですが、2台は対話。
2台を会場にわざわざ運んでくださり、調律をしていただいて、
倍の経費と手間をかけてまで、用意してくださった2台のピアノ。。
喜んでいただけて、本当に安心しました。

何より、コンサートがこんなに成功したのは、
チェンマイの土地にもあるのではないでしょうか。
前回のコンサートでもそうでした。
普段出せない不思議な力が、出せるのです。

みなさんも、是非チェンマイに来てみて下さい!
チェンマイは目に見えない何か、をもらえるところですよ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

本当に気持ちよく演奏させていただき
心から感謝しております。

2IMG_2146.jpg


♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ

タイ めめみほ珍道中(2016)② デュオリサイタル リハーサルの巻

いよいよ、チェンマイリサイタルの日がやってきました。

チェンマイ・ヒナステラ国際音楽祭ホームページ
http://www.chiangmai-imf.com/jp/2016/08/21/duo-scherzo/


8時30分にリビングに、降りると、すでに朝ごはんが用意されていて。。
なんてことでしょう!清史先生手作りのパン、サラダが!
上げ膳据え膳に感激したふたりでした。

2IMG_2179.jpg



9:30に先生の家を出発しました。

2IMG_2050.jpg
(瀬田先生の運転は、少しドキドキ。。
でも、4年前より安心の運転でした。)

2IMG_2047.jpg
(タイの、乗り合いタクシー、ソンテウです)

2IMG_2051.jpg
(バイクのタクシー、トゥクトゥクです。
乗ってみたいな。。)

2IMG_2052.jpg
(駐車場のおばさんです。って、私たちより若い?)

そして、ここが演奏会場、ロータスホテル!!
チェンマイの老舗ホテルで、素敵でした。

2IMG_2161.jpg
(私達のポスターも

2IMG_2053.jpg
(吹き抜けのロビー。エレベーターより)

ホテルの一室を控え室に用意していただきました。また、素敵!
山の景色はなんだか、故郷の景色にています。

2IMG_2070.jpg

2IMG_2055.jpg

瀬田先生との一枚ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘☺️☺️

2IMG_2054.jpg


本番まで自由なので、瀬田先生にホテルのスーパーマーケットを
教えていただき、ふたりで散策。(先生はパヤップ大学での授業のため
本番までは、ふたりです・・・)

綺麗な果物やサラダバー、おかしが並んでいて、
すごく楽しくて、ピアノを忘れて、
写真をとりまくりました。

2IMG_2057.jpg

2IMG_2056.jpg

2IMG_2137.jpg

2IMG_2138.jpg


2IMG_2062.jpg
(ピーナッツと、ドライフルーツを、お買い上げ!)

そして、すごい匂いが漂ってきたと思ったら、
果物やさんのドリアンでした。

2IMG_2059.jpg
(ドリアン、存在感のある香りです


やったー!!見つけました!!等身大のポスター!!
うれしくて、写真を撮りまくっていましたが
誰も、本人たちとは気がついてくれませんでした・・・・・

2IMG_2134_20160919102844812.jpg

2IMG_2065.jpg
(ホテルの中庭)

2IMG_2064.jpg

お昼ごはんは、スーパーでテイクアウトして済ませよう、と
あちこち見て回り、タイカレーみたいな野菜の煮込みを
ごはんにてんこもりにのせてもらい、50バーツの買い物をしました。
日本円で150円ぐらい!やすっ!

2IMG_2141.jpg
(真ん中は、マンゴとココナッツで炊いたもち米のデザートです。
すごくおいしかったです。)

お部屋に戻り、昼食を済ませて、
いよいよ、リハーサルです。

会場はプールの隣にある
「バーンロイチャン・ホール」です。
とても素敵なホールでした。

2IMG_2142_20160919100552fba.jpg
(プール!気持ちよさそう!)

舞台を見て感激しました。
私達の名前が・・・

2IMG_2160.jpg

ステキ過ぎです!!

2IMG_2156.jpg
早速、記念写真!(早く、練習しないと・・・・・)

2IMG_2073.jpg

2IMG_2143.jpg


さーいよいよリハーサル!!
1部の連弾が終わり、2部の「パガニーニ」と「ウエストサイド」を弾いて、
休憩しようと2人で部屋にもどり、みほは、お昼寝、めめは・・・。

2IMG_2071.jpg

みほの疲れもスッカリ取れたところで、
ドレスに着替えて、最後に「木星」と「リベルタンゴ」を練習したら、
もう、開場時間となりました。ヒェ〜
頑張るぞ〜〜



♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ



タイ めめみほ珍道中(2016)① チェンマイへの巻


とうとうこの日がやって参りました。
関空に早めに到着したはずなのに、あっという間に離陸時間!!
ドキドキです!!

2IMG_2037.jpg
(タイ航空)

機内食は、めめが「タイカレー」、みほは「お魚」をチョイス!!おいしかったです。

2IMG_2042.jpg
(タイカレー)

2IMG_2041.jpg
(サーモンソテー)

今回のタイ航空は新しい機体のようで、足置き場がやたら高く、
6時間「体育座り」で、とても辛かった😭
(足、乗せなかったらいいんやんって後で気がついたけど…)

2IMG_2038.jpg
(映画が見れることに気がついてヘッドホーンを装着するも1分で着陸態勢に・・・終わりました 
関空からバンコクまで6時間もあったのに、どういうことや!!)

バンコクでの乗り換えもスムーズにできて、チェンマイへ。

2IMG_2040.jpg

日本時間の20時半、タイでは18時半に到着。
大雨でした。こちらは雨期です。

2IMG_2043.jpg

2IMG_2046.jpg

2IMG_2045.jpg


瀬田清史先生が空港までお迎えに来てくださいました。
今回の滞在は、「チェンマイ・ヒナステラ国際音楽祭&コンクール」の発起人である
ピアニストの瀬田敦子先生のお家に泊めていただけるのです。
私たちを審査員として呼んでくださり、リサイタルもさせていただきとても感謝しています。

瀬田先生のおうちへ到着後すぐ、夕食に連れて行っていただきました。
日本食をいただきました。(明日のリサイタルと、コンクール審査員を無事に終えるまでは、
タイ料理は控えめにします)

2IMG_2048.jpg


帰宅後も、先生方とのお話がつきませんでしたが
明日のリサイタルにそなえて、就寝しました。


♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ

公開リハーサル終わりました!!

ベーゼンドルファーショールーム・ビーテックジャパンでの
公開リハーサル、大変緊張しましたが、何とか終わりました。
いろいろ反省点もあり、本番まであと少しですががんばります!!
遠いところ朝早くからお越しくださったみなさま
本当にありがとうございました。がんばります!!

公開リハーサルのお知らせ!!

9月3日(土)11時より 
ベーゼンドルファーショールーム ビーテックジャパン大阪にて

「チェンマイ・ヒナステラ国際音楽祭&コンクール」
プレゼント ピアノデュオコンサート

公開リハーサルを行います。
入場無料・先着20名様です。

プログラム

【第1部 4手連弾】
1. 剣の舞  ハチャトゥリアン作曲 
2. 交響曲第5番「運命」より 第1楽章  ベートーヴェン作曲  
3. ラ・クンパルシータ  ロドリゲス作曲 (山本京子編曲)   
4. ブエノスアイレスの夏  ピアソラ作曲 (山本京子編曲) 
5. Café 1930   ピアソラ作曲 (山本京子編曲)
6. 鮫  ピアソラ作曲 (山本京子編曲)

【第2部 2台ピアノ】
1. パガニーニの主題による変奏曲  ルトスワフスキ作曲
2. 組曲「惑星」より 木星  ホルスト作曲   
3. 「ウエストサイドストーリー」より
   シンフォニックダンス  バーンスタイン作曲


お越しいただける方は、こちらからご連絡ください。
メール:mememiho@duoscherzo.info


皆様、お待ちいたしております(^^♪(^^♪


ベーゼンドルファーショールーム 
ビーテックジャパン大阪アクセス

大阪市淀川区宮原2丁目14-4
MF 新大阪ビル1F
Tel : 06-6335-7778


電車ご利用の場合:
地下鉄御堂筋線「東三国駅」4番出口。
直進2つ目の信号手前角。徒歩2分

お車でお越しの場合:
梅田方面より、新御堂筋を千里中央方面へ。「三国」
出口を降り、直進。2つ目の信号右折角すぐ。
千里中央方面より 新御堂筋を梅田方面へ「東三国」
出口を降り直進。東三国駅南側を過ぎ1つ目の信号角。
※ 恐れ入りますが駐車スペースはございません。
お近くのパーキングをご利用いただきますようお願い致します。

地図


♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ

「チェンマイ・ヒナステラ国際音楽祭&コンクール」プレゼント  ピアノデュオコンサート

以前からお知らせしておりました
「チェンマイ・ヒナステラ国際音楽祭&コンクール
プレゼント」 ピアノデュオコンサート

チラシポスターを作っていただきました!!

IMG_1680.jpg

当初はパヤップ大学のホールで演奏させていただく予定でしたが、
ロータスホテルの素敵なホールで演奏させていただくことになりました!


そして、こちらは等身大のポスターらしいです。
当日、ホテルの前で記念っ写真を取ってきます~\(^o^)/\(^o^)/

IMG_1707.jpg


プログラム

【第1部 4手連弾】
1. 剣の舞  ハチャトゥリアン作曲 
2. 交響曲第5番「運命」より 第1楽章  ベートーヴェン作曲  
3. ラ・クンパルシータ  ロドリゲス作曲 (山本京子編曲)   
4. ブエノスアイレスの夏  ピアソラ作曲 (山本京子編曲) 
5. Café 1930  ピアソラ作曲 (山本京子編曲)
6. 鮫  ピアソラ作曲 (山本京子編曲)
【第2部 2台ピアノ】
1. パガニーニの主題による変奏曲  ルトスワフスキ作曲
2. 組曲「惑星」より 木星  ホルスト作曲   
3. 「ウエストサイドストーリー」より
   シンフォニックダンス  バーンスタイン作曲



今回、こんなに素晴らしい機会をあたえてくださった、
瀬田敦子先生、清史先生、関係者の皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。
2人、楽しく気持ちよく演奏できるように、
しっかり準備をしていきたいです。


♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ

ムキキさんのライブに行ってきました

今日は、ムキキさん(山本京子さん・武田有香さん)の
単独ライブに行きました。

おなじみのピアソラからヒナステラ、ゴジラまで、
大人の魅力いっぱいで、
演奏もトークも素晴らしくて
熱いライブでした!!!!!


今回は2回公演と言うことで
スリムなお二人のどこにあのパワーがあるのかと
ビックリします。

私達も来月、タイで山本京子さん編曲の曲を
4曲弾かせていただきます。
パワーをいただき、頑張ります。

IMG_1669.jpg
山本京子さんと

IMG_1671.jpg
武田有香さんと



♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ


追悼 中村紘子さん

中村紘子さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。


大変ショックで信じられません。
私達が子どもの頃は、
コーヒーのCMで「幻想即興曲」を弾かれていて
「この曲はなんていう曲かな。弾いてみたいな。素敵だな」
と、憧れました。


ピアノニストといえば中村紘子さんと、
ピアノを知らない人でもみんなお名前を知っているくらい、
日本にピアノを一世風靡してくださった
偉大な方でした。

テレビや公開レッスンなどで、時折みせてくださる
チャーミングでユーモアあふれる素顔と、
演奏されるときのギャップも素敵でした。


心からご冥福をお祈りいたします。合掌。



♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ


第9回 「コンセル・クラヴィーア」終わりました♪

中川博子門下生による
第9回 「コンセル・クラヴィーア」
豊中ローズホールで開催されました。

今年も門下生の皆さん(現役音大生から、今回も私達が最年長)と、
楽しく共演でき素晴らしい時間を過ごすことができました。

みほの娘も、現役音大生で親子で同じ舞台に・・・(^^♪(^^♪
2人とも、自分の時以上にドキドキしました。(めめは、第2の母です)

今回は9月のタイ・チェンマイでの
「デュオリサイタル」で演奏予定の曲から
何曲か演奏させていただきました。

今回見つかった課題を、また、あらたに頑張りたいです。

お越しくださった皆様、お世話になった中川博子先生に
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

プログラム
【4手連弾】
・「眠れる森の美女」より」1.序奏とリラの精 5.ワルツ
          チャイコフスキー作曲 ラフマニノフ編曲
・交響曲第5番「運命」より 第1楽章 ベートーヴェン作曲  
・ラ・クンパルシータ  ロドリゲス作曲 山本京子編曲   

【2台ピアノ】 
・「仮面舞踏会」より カプリチォ プーランク作曲
・「惑星」より 木星  ホルスト作曲   

IMG_1341.jpg

次回、第10回「コンセル・クラヴィーア」は、
2017年7月15日(土) 豊中ローズホールです。

また1年後、お会いできますことを楽しみに
頑張りま~す!!!



♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ

ほのぼのルーム~七夕コンサート~

今日とてもステキな1日でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
めめの地元、河内長野で活動するコーラス、ブリランテ
今年もほのぼのルーム大矢船に呼ばれました!
朝から河内長野には大雨警報がでていて心配したにもかかわらず、
ほのぼのルームに歌いに行く頃にはお天気になっていたのです!

可愛い赤ちゃんとママたちに
ブリランテのコーラスのプレゼントができて、素敵なひと時を過ごせて、
私たちも癒されました💖💖

IMG_1297.jpg


今回は七夕コンサート🎋

プログラムは、

1.かえるのうた
⭐️ペープサートで楽しむ
2.あめふりくまのこ
3ほたる
紙芝居 七夕のおはなし
4.七夕
5.ふしぎなポケット
6.虫歯のタンゴ
7.はをみがきましょう
8.ゆりかご
9.風がきれい
✨みんなでうたおう
10.おもちゃのチャチャチャ


早めに終わったので、お客様からのアンコールをおうけしました。
めめががんばって描いて演出した「雨ふりくまのこ」「ゆりかご」
歌ってほしいといわれました。
雨ふりくまのこは人形劇仕立てにしたので、嬉しくて、
「何回でもしますよ〜」と言ってしまいました。(≧∇≦)

IMG_1298.jpg


ゆりかごは、めめが独身時代にアカペラ三重唱に編曲したもので、
ブリランテのみんなに歌ってもらえただけで嬉かったのに・°・(>_<)°)
アンコールをもらえてまた嬉しかった〜〜!

最後のアンコールは、おもちゃのチャチャチャ。
沖田さん手作りの可愛いマラカスをプレゼントし、
賑やかにコンサートをしめくくりました。


♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ


コンセル・クラヴィーアのご案内

7月2日土曜日 ローズ文化ホールにて
『第9回 コンセル・クラヴィーア』があります。

大学時代からの恩師、中川博子先生の門下生のコンサートで、
私たちは「連弾」と「2台ピアノ」を演奏いたします。

このコンサートは大学生の時から、結婚して妊娠中の時も、
出産してすぐの時は、楽屋で授乳しながらと(笑)、
ずっと参加させていただいています。
今では、子育て真っ最中の後輩たちを見て、懐かしく思います。

演奏予定曲は
【4手連弾】
・「眠れる森の美女」より」1.序奏とリラの精 5.ワルツ
          チャイコフスキー作曲 ラフマニノフ編曲
・交響曲第5番「運命」より 第1楽章 ベートーヴェン作曲  
・ラ・クンパルシータ  ロドリゲス作曲 山本京子編曲   

【2台ピアノ】 
・「仮面舞踏会」より カプリチォ プーランク作曲
・「惑星」より 木星  ホルスト作曲   

IMG_1140.jpg


どうぞ皆様おこしください(^^♪(^^♪



♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ

四天王寺高校同窓会「以和貴会」と速水正子先生ご退職お祝いの会

今日は、四天王寺高校同窓会「以和貴会」総会に参加しました。

IMG_0821.jpg
(懐かしい、母校です)

今年の会場は、四天王寺の本坊にある仮客殿。
耐震工事が済んだ床暖のあるお部屋( ´ ▽ ` )で総会が開催されました。

お世話になったコーラス部の顧問の
速水正子先生は教頭先生になられ、
この春退任されました。
先生へのお祝いと感謝の会
先輩が2年前から企画してくださいました。

私達も先輩から演奏のご依頼をいただき、
感謝の気持ちを込めて演奏させていただきました。
また、デュオの伴奏で皆さまに「メモリー」を歌っていただき、
最後には、速水正子先生指揮のもと、
世代を超えて「校歌」を合唱し、
感動で胸がいっぱいになりました。

IMG_0818.jpg
(皆さんからのお祝いのお品:エルメスのスカーフです)

先生先輩方、そして同期のみなさんとの貴重な時間を過ごせて、
出席できたことが本当に嬉しかったです。

今日の会を計画してくだっさた先輩方、お手伝いの同期のみなさん
そして参加してくだっさた皆様ありがとうございました。

IMG_0826.jpg
(朝の四天王寺、亀池です。あれに見えるはハルカスです)


♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ

「チェンマイ・ヒナステラ国際音楽祭&コンクール」うれしいお知らせ!!

史上初!!タイ王国チェンマイにて、今年の10月
「チェンマイ・ヒナステラ国際音楽祭&コンクール」が開催されます!

昨年、瀬田敦子先生「世界ふしぎ発見!」に出演された時、
「チェンマイで国際音楽祭を開きたい」と、おっしゃっていました。
夢みたい〜〜!と思っていたのが、今年、本当に実現いたします!

瀬田敦子先生は、7年前タイに移住されましたが、
その地を拠点に世界でピアニストとして活動されるだけでなく、
チェンマイのパヤップ大学でピアノ客員教授をされ、
西洋音楽の土壌を切り開いておられます。
この音楽祭がその集大成でもあり、これからのチェンマイが
音楽都市へと成長する、第一歩なのですね!
今、チェンマイでは、着々と準備がなされているようです。

実はなんと!私達もデュオスケルツォで、
コンクールの予選審査員として参加させていただくことになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_0808_20160426205859098.png


それに合わせて9月チェンマイパヤップ大学では
私達の「ピアノデュオリサイタル」も予定していただいています。
これは、がんばらないとー!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

10月の音楽祭では、一流の音楽家を招いてのコンサートやコンクール本選が行われます。
素晴らしい音楽祭になるようお祈りしています!

皆様もこの機会に是非チェンマイへ!!
詳しくはこちらをご覧ください↓
チェンマイ・ヒナステラ国際音楽祭&コンクール


♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ

山本京子さん公開レッスン受講しました!!


今日は、ピアソラの編曲で有名な山本京子さん
公開レッスンを受講しました。

IMG_0736.jpg


昨年、10月の「Tango✖︎Tango瀬田敦子・Duo-Scherzo」の演奏会にもお越しくださり、
応援して下さっています。
そして、今回は、編曲者としての、レッスンをしていただけることに!!
そんなチャンスをいただき、ずっとワクワクしていました!

ピアソラは、最近のデュオ・スケルツォの定番になりつつありますが、
あまりピアノデュオの音源がなく、
結構好きなように弾かせていただいています。
ですが、ピアソラの「ブエノスアイレスの四季より春」は、
京子さんに気に入っていただけたようで、オフィシャルサイト著書のコーナーに
私達の動画を載せていただいています(下から2番目です!)山本京子オフィシャルサイト

今回のレッスン曲は、タンゴといえば、この曲「ラ・クンパルシータ」
そしてピアソラ「鮫」を少し。
私たちは、実は「ラ・クンパルシータ」を、
タンゴのダンス音楽としての「ラ・クンパルシータ」を参考に、
表現しようとしてたんですが、どうも間違いだったようです。。
間にピアソラが入っているので、タンゴ+ピアソラ+山本京子の、
「ラ・クンパルシータ」を表現しなければなりませんでした。なんたる失態!

レッスンしていただいたおかげで、今までとは全然ちがう
「ラ・クンパルシータ」に生まれ変わり、
すごく貴重なレッスンとなりました。
聴講のみなさんにも、暖かい拍手をいただき、なんだか演奏会みたいな雰囲気で、
とても楽しいレッスンでした。是非次の演奏に繋げていきたいです!

山本京子さん、事務局のカホルさん
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。


IMG_0737.jpg


最後に一緒に京子さんと、写真を撮っていただきましたが、
同じ人間とは思えないほどの、お顔の小ささ!!アップするの、恥ずかしいですが。。


♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ


教室30周年記念 第19回スプリングコンサート終わりました♬

今日はみほの門下生発表会が開催されました。
私は今回もお手伝いとゲスト出演をさせていただきました。

IMG_0580.jpg
(めめのプレゼント!)

今年は自宅でピアノ教室を開いて、30周年になるそうです!
そんな記念発表会ということでしたが、いつもと変わらず、
ソロあり連弾あり、ミュージックベルや、歌ありの楽しいコンサート☺️💖💐🎶💐

IMG_0571.jpg
(みほ、旦那さん手作り看板、娘さん、めめ)

IMG_0566.jpg
(まきちゃんと)

デュオの演奏は、記念ということもあり、ミニコンサートとして、
トリッチ・トラッチ・ポルカ、
ラ・クンパルシータ、
ピアソラの鮫の3曲

を演奏させていただきました。

IMG_0569.jpg


いつもと変わらずやよ〜〜と聞いていたのですが、
最後には生徒さんからのサプライズプレゼントが‼️(私もプレゼント製作に参加*(^o^)/*)

IMG_0578.jpg
(生徒のみなさんの指紋でできたツリー!)

そして、みほ先生の目には感激の涙!
生徒さんももらい泣き!!
感動の30周年記念発表会となりました。

実は私もみほの仕事の都合で、2年ほど教室のお手伝いをした時期があり、
その当時教えていた生徒さんが、おやこで、連弾で出演されるなどの場面は、
胸が熱くなりました。
家族のように、生徒さんを大切にされる温かさ、みほの人徳の賜物だなあ思います。

ピアノの先生、ピアニスト、中学校講師、そして、妻であり母もこなす、一体何足わらじはいてんねん!
といいたいです。足小さいのに〜〜(なんと21.5センチ(≧∇≦))しかも、どれをとっても、完璧に見える!!
そのカラクリを知りたいと思いませんか!それは秘密です(^ω^)ハハ、、、

でも、お教えします!
その答えは、、写真を見ていただいたら解るとおもいます。。

IMG_0707.jpg
(娘さん、旦那さん)

そう!家族です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こんな、素敵な家族に支えられてるみほ。。
家族に感謝やね。。お互い。。

これからも、いい歳やし、あまり無理せず、
身体にきをつけて、がんばってください。
そしていつまでも、私の親友であり、ピアノのパートナーとしていてくださいね。
教室30周年記念コンサート本当に、おめでとう!そして、お疲れ様でした!
めめより
文:めめ


IMG_0572_20160416224627c85.jpg


めめ、ブログありがとう!!
めめには、いつも感謝しています。
発表会では、演奏、スピーチ、アナウンス、
そして、素敵なお花、本当にありがとうございました。
こちらこそ、おばあちゃんになってもずーっと仲良く一緒にピアノを弾いてね。
そしてまきちゃん、40年前から仲良くしてくれて、
ありがとうございます。 いつも本当に助けてもらっています。
去年に引き続き、連弾の出演ありがとう!たのしかったね!

めめ、まきちゃん、そして生徒のみなさん保護者の皆様ホールスタッフの皆様
家族のみんな本当にありがとうございました!!

素晴らしい友人、生徒さん、みなさんに支えられて、
私は、幸せ者です!!                       

(文:みほ)

IMG_0681.jpg
(波動ローズのパワーを、いただきます!)


♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ

楽しいクラシックコンサート終わりました♬

瀬田敦子&瀬田清史 楽しいクラシックコンサートが終了しました。

今回は、初めて河内長野でのご夫婦の共演でしたが、
それはそれは、愛情に満ち溢れた温かなコンサートでした。
会場全体がピンク色になって、聴いてるお客さんも幸せいっぱいに感じられました。

IMG_0552.jpg

お2人は、タイチェンマイから、素敵な音楽を河内長野に運んでくださいました。
本当にありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

次回はどんなコンサートがやってくるかな?!
次こそは早くから準備して、もっとたくさんの方々に
先生の音楽をきいていただきたいです。

お越しくださった皆様、共催のおやこ劇場のスタッフのみなさん、
ラブリーホールの関係者の皆様、ありがとうございました。

IMG_0619.jpg

IMG_0618.jpg


♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ

初めての経験!!

今日は、初めての経験!大衆演劇をみました!場所は、奈良県御所市!
音大の恩師、作曲のN先生が、
「オペラにも歌舞伎もはまらなかったというのにこのお芝居にははまってしまった」
と、いう澤村千夜一座のお芝居です!
先生は、座長を本気で応援しています。。

IMG_0512.jpg


すごく楽しめました!
普通の男性がここまで美しくなれるのですね。
お化粧や身のこなし、所作は女性より女性らしい!!
爪の垢煎じて飲まないといけないと思いました。。
内容は、時代物で、文化的!今日の演目は、『村八分』
感動して2人とも、涙してしまいました!!
。。・°°・(>_<)・°°・。

IMG_0514.jpg

公演期間、毎日演目も演技も変わるときいてビックリ!!
歌は、演歌が主流ですが、ニューミュージックや、先生のオススメで
クラシックも取り入れるようになってきているらしい!
これまたビックリ!

人気がないと、次の興行からはずされるらしく、
厳しい世界とききました。
でものめり込むと絶対深みにはまりそうです。

IMG_0513.jpg
私たちは、ある意味はまる余裕がないので、ないですが。。

たまに先生に連れて行ってもらおう、と思います(^_-)-☆
N先生、素敵な時間をありがとうございました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


IMG_0515.jpg



♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ

桜井市音楽協会定期コンサート終わりました

私たちが理事をさせていただいている、「桜井市音楽協会」の定期コンサートが、
桜井市図書館のホールで行われました。
ハープ、マリンバ、箏、ソプラノ、そして私たちピアノデュオと、
いろんなジャンルの出演でとても楽しいコンサートになったと思います。
今回は初の有料コンサートということでしたが、たくさんのお客様がお越しくださり、
本当に嬉しかったです。
お越しくださったみなさま、お世話になったスタッフのみなさま、
本当にありがとうございました。

IMG_0448.jpg
箏:伊藤さん Duo-Scherzo ソプラノ:庵前さん 伴奏:矢崎さん マリンバ:岡本さん ハープ:竹本さん


♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ

    

ピアノお披露目コンサートおわりました♬

今日は、奈良県宇陀市立榛原中学校にピアノデュオの演奏にいきました。

この度、榛原中学校が「内牧財産区」から
体育館用グランドピアノを寄贈されたということで、
そのお披露目会でのピアノの演奏を依頼していただいたのです。

卒業式を前に、3年生送る会との合同企画ということでした。
素晴らしいピアノ、YAMAHA-C7は別注で、工場から出来立てで
送られてきたそうです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


「内牧財産区」の来賓の方々、保護者の皆様もご招待され、
たくさんの方々にピアノをお聴きいただきました。
地域と学校の素晴らしい絆を感じました。
新しいピアノが、末長く榛原中学校の皆さんに大切にされ、
愛されますように
と、願いを込めて演奏させていただきました。

曲は
ハチャトリアン    剣の舞
ピアソラ     リベルタンゴ
葉加瀬太郎    情熱大陸

の3曲。

最後の情熱大陸は、榛原中学校の音楽の 先生が
ジャズドラマーということもあり、共演させていただきました!!
ピアニカがまたまた大活躍(≧∇≦)ドラムをバックに、
とてもカッコイイ情熱大陸になりました。

素敵な会に演奏させていただき、本当に光栄でした。
みなさんに喜んでいただけたかな??

IMG_0345.jpg
(本番前、幕が開く直前です!!ドキドキ!!)

実はブリランテの沖たんに、またもやドレスのお袖を作っていただきました💗
とても弾きやすかったです。ありがとうございました(^^♪



♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ

久保惣美術館コンサートおわりました

今日はめめのコンサートでした。

ホールの入口では、めめのお母様の絵がみなさまをお迎え!

IMG_0252.jpg


絵に描かれているベートーヴェンの「月光ソナタ」素敵でした!
めめはこの曲の3楽章を、子供のころにピアノの発表会で演奏したのですが、
とても懐かしくて、昔の思い出がたくさん頭に浮かびました。

そして、4月から社会人になられる息子さんヴァイオリンとの共演!!
私は譜めくりで、めめの横からお二人の演奏をきかせていただきました。
東京大学のオーケストラに所属しヴァイオリン歴4年とは思えない
立派な堂々とした演奏でした。
生まれた時から知っている努力家の息子さんとめめの親子共演に、
胸がいっぱいになりました。素晴らしかったです。

IMG_0254.jpg


デュオ・スケルツォとして演奏は、モーツァルトドビュッシーで、
とても気持ちよく演奏できました。

アンコールでは、めめ、息子さん、私3人
「情熱大陸」を演奏しました。
親子共演の中に私もご一緒させていただき感無量でした。

めめ、本当におめでとうございます!!とってもとっても素敵でした!!
そして、お疲れ様でした(^o^)
(文:みほ) 

IMG_0250.jpg

♪読んでくださって、ありがとうございました♪
拍手やコメントをくださる場合は、拍手ボタンからお願いいたします(^^ゞ
プロフィール

duo scherzo

Author:duo scherzo
ピアノデュオ
結成33周年!!
演奏形態:「連弾」「2台ピアノ」
primo 中尾 恵(めめ)
secondo 松尾 美保(みほ)

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター